本文へスキップ

土地利用を優先した野菜造り・モノ造り・貸室・貸倉庫のご相談は趣味のクリエイターへ

油屋・平林

埼玉県久喜市

  風力発電機造りのお手伝い    

敷地内に風力発電機を置いてみませんか


風力発電機造りのお手伝いします。

東日本大震災ではないですが、電力は原子力、火力・水力以外にソーラーや風力発電が見直されています。私はもっと身近に家庭用として安価でしかも安全な風力発電設備を考案しました。

個人向け簡単な家庭用風力発電です。

写真は家の敷地内に3基ある設備ですが、1番目は車庫照明用発電機です。2・3番目は外のウッドデッキを照らす設備です。

やはり風がないと発電(照明)しませんので、そこは遊びの感があります。また、自転車用発電機を使っているため、6Wの電球を自転車のように明るくするには回転不足は否めません。したがって明るくなりません。2番目はその回転を補うために増速機能を付加させていますが、今度は羽根の力不足が出てしまいました。

いずれにしましても今後改良の余地があり、完成形とは思っていなく、充電機構を考えた設計も含めて考えていきたいと思っています。今のままだと夜間の風の強い時、また駐車場照明等必要な時に照らせないからです。本当に実用的な風力発電設備を目指したいと思っています。

屋根の上の風車発電は風量が確保できるのがメリットであり、その構想も次のステップとして考えてはいます。

作ってみようと思う方はメール連絡ください。

どんなふうに、どんな形に、また、どんな容量で、・・・。

ご相談しましょう。また、一緒に造りましょう。





                                          

ナビゲーション




















copyright©2012 syumino-creator all rights reserved.